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広告業界でAOI Pro、TYO、東北新社などの広告制作会社、映像制作会社のPM(プロダクションマネージャー)、ディレクターを目指して就活を進めている方のなかにはES(エントリーシート)などで提出する志望理由の書き方に悩んでいる人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は22卒として就活を経験し、AOI Pro・TYO・東北新社・amanaなどに内定、100人以上のES添削を行ってきたCM Pro.編集部が志望理由の書き方について徹底解説します!
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広告制作会社のESでは志望度や業界・職種理解度を判断するために2種類の志望理由を問われることが多いのが特徴です。
まず1つ目は業界や職種への志望理由です。なぜ広告業界・映像業界を目指すのか、そしてなぜPM職・ディレクター職を志望するのかという内容を問われます。業界・職種への理解ができているか、業務を通してどのように成長し、社会に貢献していきたいのか、どのように活躍していくのかという点を意識して考えましょう。
・業界や職種への志望理由
「映像業界を志望する理由を教えてください。」(AOI Pro.)
「広告業界でプロダクションマネージャーを志望する理由を教えてください。」(TYO)
「選択した業務を志望した理由を具体的にご記入ください。」(東北新社)
「志望職種とその志望動機を教えてください。」(太陽企画)
2つ目は企業への志望理由です。多くの広告制作・映像制作会社があるなかでどうして御社なのかということを明確に伝えることが求められています。自分と会社の両方の将来を考えることが重要です。
・企業への志望理由
「AOI Pro.を志望する理由を教えてください。」(AOI Pro.)
「あなたがTYOでやりたい事/成し遂げたい事を教えてください。」(TYO)
「数ある企業の中から【東北新社】を志望した理由をお書きください。」(東北新社)
他にも実際のES(エントリーシート)の内容を企業別にまとめた記事も参考にしてくださいね!
AOI Pro.(アオイプロ)の内定・ES・面接を徹底解説!新卒採用・就活情報まとめ【就職難易度・早期選考】 東北新社のES・面接を徹底解説!新卒採用・就活情報まとめ【倍率・学歴フィルター・難易度】良い志望理由は「根っこのある志望理由」です。
太くて立派な木には地面に根っこが深くまっすぐ一直線に生えています。志望理由も同じように過去という深い部分から未来という高く太いところまでが全て一直線で繋がっているものが理由が明確で説得力があり良いと言われています。
これから志望理由を書くときには過去・現在・未来が繋がり、根っこのある志望理由になっているかということを意識してみてくださいね!
志望理由を書く前にしておくべき下準備をご紹介します!
・自分の過去・現在・未来を整理して軸を決めよう!
説得力の強い志望理由を作るために、自分の過去・現在・未来を整理する自己分析を行い、仕事や会社を選ぶ軸を決めましょう!
私たちはこれまでの人生で色んなことを考え、経験して、多くの人と関わってきたはず。その全てが積み重なって今の私たちがあります。そのなかで「こんな風になったらもっと生きやすいのに…」「こういう人が集まるコミュニティーだったら頑張れた!」など仕事や会社を決める上で重要なポイントはすでに形成されているはずです!そこで自分と向き合って言語化して、軸としてまとめる作業を行いましょう!
今回は参考として、過去・現在・未来を振り返るオススメの質問をご紹介します。自分なりに回答を考え、さらに「なぜなぜ」と2回深堀りを行いましょう!
・なぜ広告や映像に興味を持ったのか?(過去・現在)
・人の心を動かすとは?(過去・現在)
・今までどういうときにやりがいを感じてきたのか?(過去)
・今まで自分が全力を発揮できた環境の共通点は?(過去)
・大事にしている考え方は?(現在)
・働く環境として譲れないポイントは?(現在)
・将来、仕事を通して社会をどう変化させたい?(未来)
・将来、仕事を通して身近な人にどうなってほしい?(未来)
・将来実現したいことと現在を比較して足りていないものは何?(現在)などなど
→→→さらに回答に対して2回は「なぜなぜ」と深堀りを行う!
・徹底的に業界・職種・企業を研究しよう!
志望している広告業界・映像業界、企業のことを徹底的に研究して理解するようにしましょう。例えば「映像を作りたいです。」という理由だけでは広告業界・映像業界の幅広い会社に共通することで、特定の企業への志望理由にはなりません。そこで志望する企業の業界での立ち位置、強み、特徴、事業内容などを理解することで「だから御社でこそ映像を作りたい!」という明確で説得力のある志望理由を作ることができるようになります。
CM Pro.では制作会社を83社や職種を徹底調査してまとめています!ぜひ企業研究の参考にしてくださいね!
日本のCM広告制作会社84社まとめランキング【売上・映像制作会社一覧】 映像制作会社の職種を解説!映像制作の仕事内容や役職を詳しく徹底解説【2024年】・軸と企業が一致する部分を見つけよう!
「自分の軸」と「企業研究でわかったこと」を重ね合わせて一致する部分を見つけましょう。どんな考えを持って貴社を志望したのかということに一貫性ができて、より伝わる説得力ある内容になります。
・過去、現在、未来が繋がった一貫性のある具体的な内容にしよう!
下準備で過去・現在・未来を整理して決めた軸、過去の具体的な経験、現在考えていること、未来の目標などがブレずに根っこが生えて繋がっているような一貫性のある内容になるように心がけましょう!
・「なぜ?」を中心に構成しよう!
「なぜ?」「どうして?」を中心に文章を書くようにしましょう!例えば「人の心を動かす映像を作りたい!→なぜならCMに心を動かされて救われた経験がある→映像を通して人の心を動かし更に多くの人を救いたい」というように説得力のある志望理由を作ることができます。
・限られた文字数で、一番伝えたいことを確実に伝えよう!
志望理由は200文字〜400文字という限られた文字数の中で、私たちの志望度・魅力を確実に相手に伝える必要があります。そこで一番伝えたいことが確実に伝わるように意識しましょう!様々な内容を盛り込み1つの内容が薄くなってしまうのなら、一番伝えたいことに集中して志望理由を書いたほうが相手に確実に伝えることができるでしょう。
・結論ファーストから始めよう!
一番伝えたいことを、一番最初に結論ファーストとして書くようにしましょう!あまり長くならないように簡潔にまとめるように心がけることが重要です。「御社を志望する理由は〜」など設問の内容を再度入れる必要はありません。
・具体的なエピソードなどを交えて説得力を持たせよう!
過去・現在の経験や考えを交えて、志望する理由について説明しましょう!「自分の軸」と「企業研究でわかったこと」を重ね合わせることでより説得力のある自分だけの志望理由になります!
・入社後の活躍を期待させ、全体をまとめよう!
入社後はどのように仕事に取り組むのか、どのように力を発揮するのかなど入社後の活躍を期待させるような締めの言葉を入れるようにしましょう!
実例①「数ある企業の中から【東北新社】を志望した理由をお書きください。」(東北新社)
映像で人や社会にメッセージを届け勇気づけるような存在になりたいと考え志望しました。受験期で精神的につらいときにある映像に救われた経験から、私も見た人にメッセージを届け、勇気づけて活力に繋がるような映像を制作し届けたいと考えるようになりました。学生時代には入院する友人を勇気づけるために仲間を集めて映像を制作し「暗い気持ちだったけど明るくなれた」と言葉をもらいました。改めて映像の力を実感し、将来はより多くの人々や社会に対してメッセージを届ける仕事がしたいと考えました。これらの経験から、人々や社会に対して強い影響力をもつCMなどの映像でメッセージを人や社会に届けられるのは、総合映像制作会社の御社でこそ実現できると考え志望しました。
経験をもとに映像の可能性が志望理由にまとめられています。映像の可能性を考え、実際に行動に移したことが具体的に書かれていることで説得力が強くなっていますね。なぜ貴社でなければいけないのかという点も具体的に書かれています。
実例②「映像業界を志望する理由を教えてください。」(AOI Pro.)
映像で誰もが夢や希望を持つ社会を実現するためです。若者は希望がなく、高齢者は生きがいがないと聞きます。私もその1人でしたが、高校生の頃にある広告に背中を押され美大受験を決意した経験から、誰もが夢や希望を持てれば、より豊かな社会になると考えるようになりました。学生時代に心動かす作品の実現には、情熱・創造力・挑戦が重要だと学びました。これからは最新技術にも対応し、人々の背中を押す制作に取り組みます。
高校時代に実際に広告に背中を押された経験、学生時代の制作経験で学んだことをもとに、将来実現したいことがまとまっています。将来仕事に取り組む姿勢についても書かれています。
実例③「志望職種とその志望動機を教えてください。」(太陽企画)
人と人を繋ぐハブとしての役割にやりがいを感じたため、PM職を志望します。大学時代にはコピーダンスサークルの活動を通して、ダンサーとマネージャーの両方を経験しました。怪我をきっかけにマネージャーとなり、チームの目標達成のためチームをサポートし、最高のパフォーマンスが発揮できる環境を整えることにやりがいを感じ、完治後もマネージャーを志願してチーム全体をサポートすることに尽力しました。その後、ライブの撮影を依頼した際に、映像がたくさんのプロの知識や経験が繋ぎ合わさり、企画が形になり、人々へ届くのを目の当たりにし、その中心で人と人、さらに想いを繋ぐPM職に憧れを抱きました。そこで、制作に必要な全部署が同じ屋根の下にある貴社で積極的に行動することで、幅広い知識と経験を吸収し、どんな人も想いも繋ぎ合わせるPMを目指します。
コピーダンスサークルでの経験で過去・現在・未来が一直線で繋がった根っこのあるものになっていますね。PM職の役割と自分の経験を重ね合わせ、説得力のある志望理由になっています。
志望理由は提出前に必ず大学のキャリアセンター・家族・友人・先輩など自分以外の人に見てもらいましょう!意見をもらってさらにブラッシュアップしてより良い志望理由になるはずです!
また、オススメなのは初対面の人に見てもらうことです。実際に選考で志望理由を読むのは全く知らない人です。皆さんのことを全く知らない人に志望度が伝わるか、エピソードはわかりやすく説明できているかを添削してもらうことでより面接官の立場になってブラッシュアップができるでしょう。
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