映像制作会社へ転職する方法を徹底解説!

広告映像制作会社の女性の働きやすさを徹底調査!【女性管理職・育休産休制度】

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広告制作会社を志望されている方の中には、男女平等に活躍ができる会社なのか、妊娠や育児など女性特有のライフイベントを考えて働き続けることができるのか不安に感じていたりすることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は広告制作会社の女性の働きやすさについてCM Pro編集部で徹底調査していきます。ぜひ今後の就職活動や転職活動の参考にしてくださいね。

女性の働きやすさについて

現在は男女平等、ダイバーシティ、働き方改革が進み女性にとって働きやすい会社を目指して様々な取り組みが行われています。しかし、ソニー生命保険株式会社の「女性の活躍に関する意識調査2020」では、女性が職場でイキイキと活躍していると思うと回答した人は全体の36.9%で高いと言える水準ではありませんでした。

女性の働きやすさは主に2種類あると言われています。1つ目は男女平等で女性の活躍を推進すること、2つ目は女性のライフイベントに合わせた働き方を支援することです。両方を兼ね備えている会社もあれば、どちらか一方を中心に制度を整備している会社もあります。将来を考えて自分にとっての働きやすい会社を見つけていきましょう。

男女平等に女性の活躍を推進

男女平等に女性の活躍を推進している会社とは、女性の昇進実績・管理職が豊富で総合職としてキャリアアップできる環境が整っている会社です。実際に広告制作会社では多くの会社が男女平等やダイバーシティを推進して多様な人材が活躍をしています。しかし、男女平等に活躍が求められるので長時間の残業、飲み会、不規則な労働環境が必要になることも多いです。

男女平等に女性の活躍を推進しているかを見極めるには女性の管理職率、女性活躍を支援する制度、活躍している女性社員の事例などを確認しましょう。

女性社員の割合について

まずは各広告制作会社の女性社員の割合を確認していきます。帝国データバンクの「女性登用に対する企業の意識調査」では日本全国の会社の女性社員の割合は平均26.5%なので、広告制作会社の割合はかなり高い傾向にあります。

男性女性に関係なく採用が行われていて女性の活躍も期待されていると言えるでしょう。

東北新社65.4%
AOI Pro.46.4%
電通クリエーティブX44.5%
厚生労働省の女性の活躍推進企業データベースより引用

女性管理職登用について

まずは各社の女性社員の割合を確認していきます。帝国データバンクの「女性登用に対する企業の意識調査」では日本全国の会社の女性管理職の割合は平均8.9%なので、こちらも大手広告制作会社はかなり高い傾向にあります。

性別に関係なく昇進や管理職の登用が積極的に行われています。多くの会社が今後も女性管理職登用比率の向上を目指しています。

東北新社17.9%
2025年までに20%目標
AOI Pro.18.1%
女性管理職の育成に向けた取組を実施
電通クリエーティブX16.7%
2024年までに20%目標
博報堂プロダクツ12.4%
厚生労働省の女性の活躍推進企業データベースより引用

女性役員登用について

まずは各社の女性社員の割合を確認していきます。女性役員登用がされている会社は少なく大手ではAOI Pro.のみです。次期幹部女性社員の育成を目標としている企業も多いので今後増えていくでしょう。

AOI Pro.16.7%
電通クリエーティブX2024年までに次期幹部女性社員の育成を行う
厚生労働省の女性の活躍推進企業データベースより引用

広告制作会社は性別に関係なく活躍できる!

広告制作会社は性別に関係なく活躍の機会があり、昇進や管理職登用も積極的に行われてキャリアアップをしていける環境だということがわかりました。実力次第で活躍の場を広げていくことができるでしょう!

女性のライフイベントに合わせた働き方

女性のライフイベントに合わせた働き方を支援している会社とは、女性の結婚・妊娠・出産・育児などのライフイベントと仕事との両立を支援するため産休育休制度、産休育休復帰制度、時短勤務制度、在宅勤務制度、サポート制度などが整備されていて前例の豊富な会社です。しかし、男性社員と比べると昇進が遅れてしまったり、仕事量に物足りなさを感じてしまったりすることもあります。

女性のライフイベントに合わせた働き方を支援しているかは育児休暇取得状況や働き方改革・長時間勤務是正への取組などを確認しましょう。

広告制作会社の働き方改革について

広告制作会社は労働時間が長く不規則で残業の多い働き方が悪しき習慣として色濃く残っています。繁忙期には100時間を超える残業があること、休みの日でも仕事に追われることがある業界です。現在は業界全体で働き方改革として様々な取り組みが行われていますが、まだまだ道半ばという状況です。実際に結婚・出産などをきっかけに退職される方も少なく有りません。

女性のライフイベントに合わせた働き方についても充実した支援を期待するのではなく、前例を作って切り拓いていくことが求められています。最近では業界の女性社員が会社を超えて新しい働き方を検討するワークショップ等も行われました。

広告制作会社の働き方についてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

映像制作会社はブラック企業なのか解説!CM業界やMV制作はやばい激務できついのか不安を徹底調査!

産休育休制度について

広告制作会社の育児休暇取得率をチェックしていきましょう。厚生労働省の雇用均等基本調査によると日本全国の会社の育児休暇取得率は女性平均81.6%、男性12.6%です。多くの広告制作会社も育児休暇を奨励していて男女ともに取得しやすい環境になっています。

産休育休後の職場復帰はサポート業務やバックオフィス業務など勤務時間の調整がしやすい部署への異動、託児所利用費補助制度や時短勤務制度で育児との両立が支援されています。将来的にはPMやプロデューサーとして制作部に復帰することも可能です。

東北新社女性100%、男性45%
AOI Pro.男女ともに育児休暇支援体制を強化
ギークピクチュアズ2023年までに取得率女性100%、男性20%目標
厚生労働省の女性の活躍推進企業データベースより引用

働きやすい職場作りへの取組み

広告制作会社では働き方改革として性別に関係なくすべての社員が働きやすい会社環境の整備を行っています。女性のライフイベントに合わせた働き方にも繋がってくる施策も多いのでまとめて紹介します。

東北新社長時間労働の是正や女性活躍支援を行うプロジェクトチームが発足
柔軟かつ効率的な働き方を可能にする新しい勤務制度を導入予定
フレックスタイム制導入
AOI Pro.託児所利用費延長補助
育児短時間勤務制度
ギークピクチュアズ小学校入学まで短時間勤務制度あり
2023年までに年次有給休暇の取得率 30%向上目標
フレックスタイム制導入
電通クリエーティブX女性活躍推進マネジメント研修、女性向けキャリアアップ研修実施
2024年までに年次有給休暇の取得率10%向上目標
博報堂プロダクツ年次有給休暇取得を1人当たり最低 5日以上
衛生委員会の活動継続
生産性向上の為の最大労働時間管理
非効率作業・定形作業のオートメーション化 
場所にとらわれない働き方の推進
厚生労働省の女性の活躍推進企業データベースより引用

女性のライフイベントに合わせた働きやすさはこれからに期待。

広告制作会社では女性の結婚・出産などのライフイベントをきっかけに退職・転職される方も少なくないのが実情です。現在は業界全体で働き方改革を推進している真っ最中で働き方については支援を期待するのではなく前例を作切り拓いていくことが求められているのではないでしょうか。

誰にでも与えられるものではないということは覚えておこう

2種類の女性の働きやすさを中心に解説をしてきました。このような支援や制度があるかはもちろん大事なことですが、会社に貢献して一緒に働き続けたいと思われる人材になることも重要です。特に就活ではポテンシャルが重要視される傾向にあるのでまずは将来のキャリアを考えていきましょう!

まとめ

今回は広告制作会社の女性の働きやすさについて徹底調査しました!男女平等に活躍できて評価される環境ですが、女性のライフイベントに合わせた働き方については発展途上でこれからに期待ということがわかりました。自分の将来やキャリアと重ね合わせて考えてみてくださいね!