映像制作会社へ転職する方法を徹底解説!

博報堂プロダクツへ転職するには?中途採用情報・転職難易度・評判・面接書類選考などを徹底解説!

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今回は博報堂プロダクツへ転職成功を考えている方に向けて、気になる就職難易度・年収・評判・クチコミ・面接書類選考の対策などを徹底解説していきます!

社員約1900名の日本最大級の広告制作会社である博報堂プロダクツへ転職して、クリエイティビティ溢れる広告制作に携わりたいと考えている人も多いでしょう。この記事では博報堂プロダクツへの転職にきっと役立つ情報や選考のポイントを解説していきます!

必ず抑えておくべき博報堂プロダクツの基本情報

最初に博報堂プロダクツへの転職で必ず知っておくべき基本的な情報を解説していきます。博報堂プロダクツは映像・写真・デザイン・デジタル・イベント・プロモーションなどあらゆる分野の広告を制作する日本最大の広告制作会社です。

基本情報

博報堂プロダクツの原点は広告代理店の博報堂にあった写真部です。その後、写真部が独立して博報堂フォトクリエイティブが設立、さらに2005年に他の関連会社と統合したことで、現在の博報堂プロダクツとなりました。

創業年2005年
売上1020億円 (2020年3月期実績)
従業員数1862名 (2020年4月)
代表岸 直彦
オフィス本社/東京都江東区豊洲
赤坂オフィス/東京都港区赤坂
木場オフィス/東京都江東区木場
関西支社/大阪市北区中之島
九州支社/福岡市博多区下川端町
名古屋支社/名古屋市中区栄
公式HPホームページ:https://www.h-products.co.jp
リクルートページ:https://www.h-products.co.jp/recruit/
Facebook:https://www.facebook.com/hakuhodoproducts/

こちらの記事では博報堂プロダクツについて、社長の経歴や会社の歴史など、さらに詳しく解説をしているので必ずチェックしてくださいね!

【博報堂との違いを解説】博報堂プロダクツの強み・社風・理念を徹底企業研究!【2024年】

企業理念

次は博報堂プロダクツの企業理念を理解していきましょう。企業理念は会社が大切にしている考え方で、採用基準には理念への共感も問わていることも多く、さらに今後の経営方針、社風にまで影響するものです。自分なりに考えて理解を深めてくださいね。

博報堂プロダクツの企業理念では、創業者の多田亮三さんが大事にしていた「こしらえる」という言葉がとても重要です。この理念の通りに新しい価値・サービス・企画・技術など知恵を絞り、汗をかいて「こしらえる」ことを大事にしています。

博報堂プロダクツの転職難易度

結論、博報堂プロダクツの転職難易度はとても高いです。博報堂グループで日本最大の広告制作会社であるということ、12の事業本部で様々な事業を展開していることからとても人気が高いです。

博報堂プロダクツは社員約1900名、売上約1000億円、12の事業本部があり、これほどの規模の広告制作会社は日本国内に他にありません。映像制作会社は他にもたくさんありますが、大手というと博報堂プロダクツを含めて数社しかないことも難易度の高い理由でしょう。

博報堂プロダクツが人気の理由

博報堂プロダクツが人気の理由は、大きく分けて以下の3つです。

・日本最大の広告制作会社でキャリアアップができる

・博報堂グループで大規模な案件に携わることができる

・超大手広告制作会社で安定して働くことができる

日本最大の広告制作会社でキャリアアップができる

博報堂グループの日本最大の広告制作会社として社員のキャリアアップを積極的に支援しています。個人には大きな裁量を与えて、若手のチャレンジを応援して、成果が出れば評価をする社風です。制作の仕事でキャリアアップを考えている方には絶好の環境でしょう。

博報堂グループで大規模な案件に携わることができる

博報堂グループの広告制作会社として博報堂が担当する様々な案件の制作を担当します。ナショナルクライアントの大規模な案件もあり、自分が携わった広告が日本中の人に届くことにやりがいを感じている方も多いです。

もちろん、規模の小さい案件もありますが与えられる仕事の幅は広く、様々なことにチャレンジができますよ。

超大手広告制作会社で安定して働くことができる

博報堂プロダクツは社員約1900名、売上約1000億円規模の超巨大制作会社です。日本には数え切れないほど多くの広告制作会社がありますが、その中で安定して働くことができて、有名な広告に携わることの出来る会社は多くはありません。

その中でも博報堂プロダクツは日本最大の広告制作会社で、博報堂グループの1社として安定感があり、福利厚生制度も充実していて働きやすい会社と言えるでしょう。

【2024年】大手映像制作会社の7社を徹底調査!ヒットCM制作総合ランキングまとめ!【広告制作会社・CM制作会社】

博報堂プロダクツの中途採用情報

博報堂プロダクツで中途採用が行われている職種をご紹介します!今回は映像に係る職種を中心に取り上げますが、他にもデジタル、写真、イベント、デザイン、プロモーションなど様々な仕事でも採用が行われていますよ。

映像プロダクションマネージャー職

映像制作のすべての仕事に携わり、円滑に制作が進むように潤滑油のような役割を担うのがプロダクションマネージャーです。よくPMと呼ばれます。

業務内容は、映像制作の企画・制作・撮影・編集・納品等すべての工程に携わりマネジメントを行い、将来的にはプロデューサーへの昇進を目指します。

プロダクションマネージャーは未経験でもポテンシャル採用で転職できる可能性が高い職種です。映像業界への熱意があり、面接での人柄がマッチすれば転職成功の可能性は十分高いと言えます。

映像プロデューサー職

プロデューサーは映像制作の最高責任者です。同時に制作案件を受注する営業としての側面もあります。

中途採用では、映像業界やプロデューサーとしての業務経験が求められることが多いです。映像業界でさらなるキャリアアップを目指している方にオススメです!

CG・VFXプロデューサー職

CM、PV、イベント映像などのCG映像制作の最高責任者となるプロデューサーの仕事です。アプリ開発などにも携わることができます。

中途採用では、映像業界での経験が必要なことが多いので、より広いコンテンツプロデュースに携わりたい方にオススメです!

非公開求人も多い!

博報堂プロダクツの採用ポジションのほとんどが専門職です。このような専門職は非公開求人も多いので、転職エージェントを使って転職活動を進めるとより多くの求人に出会うことができますよ。

CM Pro 編集長 ことり
CM Pro 編集長 ことり

映像業界への転職を目指す全員にオススメしたい転職エージェントがdodaマイナビクリエイターといった業界最大手エージェントです。映像業界の大手企業も多く掲載されています。

さらに広告業界に特化しているマスメディアンBeCreatorを併用することで、より業界全体を網羅した転職や選考対策ができますよ。

オススメの転職エージェント

BeCreator
1,000名超のクリエイター・マーケターが在籍する会社が立ち上げた転職エージェント、自社でもクリエイティブ制作を行う会社が運営しているため専門性の高いサポートが可能です。一人ひとりのキャリアや志向にあわせた提案を行います。

マイナビクリエイター
大手人材会社のマイナビが提供するクリエイター向けエージェント、業界トップクラスの保有求人数と高い専門性で映像業界への転職サポートを受けることができます。

マスメディアン
広告業界で人材育成などを行い60年以上の歴史がある宣伝会議グループの人脈や情報ネットワークを駆使して転職をサポート、業界の専門的な知識を持っていて未経験の方でも安心して利用できます。

doda
パーソルキャリアが提供する大手総合型転職エージェント。求人数が圧倒的に多いことが特徴。転職活動の全てを専門スタッフがきめ細かいフォローをしてくれますよ。

博報堂プロダクツの働き方・待遇

ここからは博報堂プロダクツの働き方や待遇、福利厚生制度などについてまとめていきます。

博報堂プロダクツの年収

博報堂プロダクツの年収は転職求人では450万円〜800万円が相場です。CM PROの調査では博報堂プロダクツの平均年収は約620万円です。

国税庁の民間給与統計調査によると日本の平均年収は461万円で、平均よりも高い傾向にあります。博報堂プロダクツでは年収の賞与比率が高いことが特徴です。自分の頑張り次第で賞与の金額も伸ばしていけますよ。

博報堂プロダクツの福利厚生制度

博報堂プロダクツは博報堂グループの1社で、映像業界の中でも充実した福利厚生制度で働きやすい環境が整っている会社です。博報堂プロダクツの福利厚生制度は以下のとおりです。

在宅勤務制度、限定勤務制度、育休制度、住宅支援制度、特別契約フェロー制度、退職金制度・企業年金制度、社会保険完備、保養所、診療所、マンツーマントレーナーによるOJT制度、資格取得支援 等

このように福利厚生制度が充実しているのは博報堂グループであるということ、日本最大の広告制作会社である博報堂プロダクツならではと言えるでしょう。

博報堂プロダクツのクチコミ

博報堂プロダクツは日本最大の広告制作会社で、12の事業本部がそれぞれの専門性とクリエイティビティを発揮して、クオリティーの高い広告を制作しています。

個人の裁量が大きく、やりがいを感じるという声が多いですが、一方で働き方や長時間労働に対して不満の声もあります。ポジティブとネガティブの両方のクチコミをチェックして転職の参考にしてくださいね。

ポジティブなクチコミ

博報堂プロダクツで働かれている方からよく聞くポジティブなクチコミは以下の通りです。

・刺激的で楽しい他の業種では経験できない仕事が多い

・若手にも仕事を任せる社風でキャリアアップの支援も充実

・主体的に働きマルチタスクをこなす優秀な社員が多い

日本最大の広告制作会社で仕事にやりがいを感じているという声が多いです。12の事業本部の総合力を活かして博報堂プロダクツでしか経験できない仕事や環境があります。

博報堂プロダクツでは若手にも積極的に仕事を任せる社風でキャリアアップの支援も充実しています。実際に博報堂プロダクツには優秀な社員が多く集まっていると評判です。

ネガティブなクチコミ

一方で、ネガティブなクチコミも多いです。特に多いのは下記の3点です。

・ハードワークで体力とメンタルが必要

・体育会系な社風が残っている

・入社2年経過するまでの待遇が低い傾向がある

特にハードワークで体力とメンタルが求められるという評判はよく聞かれます。深夜作業や長時間勤務も多く体力が必要なのはもちろん、広告制作には多くの人が関わるので調整に時間がかかったり、板挟みになることも多くメンタルの強さも必要です。

また、博報堂プロダクツでは体育会系な社風が残っているということや、入社2年経過するまで賞与が満額支給されないことへの不満の声が聞かれました。

博報堂プロダクツへ転職するためのポイント

博報堂プロダクツへの転職成功のポイントは4点あります。1つずつ解説していきます!

・博報堂プロダクツ、博報堂グループの理念を理解している人

・高いスキルを持ちマルチタスクが得意な人

・自分のビジョンやキャリアプランがある人

・映像業界の働き方を理解して覚悟のある人

理念を理解している人

転職成功への第一歩は転職したい企業の理念を理解して共感できることです。博報堂プロダクツの理念と向き合って自分なりの考えを持つことで、選考で入社後の活躍や社風・社員とのマッチ度もアピールすることができます。

転職活動では準備することが多く、様々な企業の選考に参加する場合は1社の企業理念に時間を割くことが難しいと感じる方も多いと思います。

しかし、企業が求めているのは理念を自分なりに理解して、会社が求めるスキルを持っている人です。博報堂プロダクツに転職を考えている方は、まず理念について自分なりに考えて理解してみましょう!

高いスキルを持ちマルチタスクが得意な人

前職の経験等で高いスキルを持っている人は転職成功の可能性が高いです。博報堂プロダクツで日本全国で放送される大規模なCM制作を進めたり、代理店・クライアント・スタッフをまとめるには高いスキルとマルチタスク能力が必要になります。

これまでのキャリアや経験を振り返り博報堂プロダクツで活かせるスキルをアピールするようにしましょう!アピールできるスキルがあるか不安な方は転職エージェントに相談してみてくださいね!

自分のビジョンやキャリアプランがある人

博報堂プロダクツでは12の事業本部と80以上の職種で採用が行われています。自分の将来を考えて実現したい目標に合う職種を選ぶようにしましょう!

転職をしてどんなビジョンを実現したいのか、どのようなキャリアプランを考えているのかしっかりと伝えられるように準備をしましょう。

映像業界の働き方を理解して覚悟のある人

映像業界は忙しい仕事です。早朝出勤、深夜勤務、休日出勤、残業、徹夜で長時間労働になりがちです。プライベートの時間は少なくなるかもしれません。それでも映像業界で働いて最高の映像を作り、自分のビジョンを実現する、そんな覚悟を持ちましょう。