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広告業界を目指して就職活動として業界研究・企業研究などを進めていると、志望企業の作っているCMを知りたいと感じることも多いのではないでしょうか?他にも好きなCMを作った広告代理店や制作会社で、会社を選ぶということもあるでしょう。
そこで今回は、広告やCMの広告代理店や映像制作会社を調べる方法を徹底解説します!「自分の好きな広告の代理店はどこだろう?制作はどこの会社だろう?クリエイティブディレクターは誰だろう?」などの疑問が一気に解決してくださいね。
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CMを作るのは広告代理店と映像制作会社が中心
テレビで流れているCMを作る過程には大きく広告代理店と映像制作会社が関わります。まずは、この2つの違いについて解説していきます。
広告代理店は、広告の企画や戦略を考える役割を担っています。クライアント企業の課題やニーズと向き合い、どのメディアに広告を出すか、どのような広告を制作するかを考え、具体的なプランを作っていきます。広告代理店の仕事は広告の「0から1を生み出す仕事」と表現されることがあります。
日本の代表的な広告代理店には、電通、博報堂、ADK、東急エージェンシー、ジェイアール東日本企画、読売広告社などがあります。幅広い業界やクライアントに対して、効果的な広告戦略を提案し、広告の制作から実施までトータルでサポートしています。
広告映像制作会社は、広告代理店が提案した企画やアイデアを具体的な形にすることで、クライアント企業の課題解決を行います。このために、プロデューサー、プロダクションマネージャー(PM)、ディレクターなど、多くのスタッフが協力しています。
まず広告代理店から企画・アイデアについて説明を受け、その実現のために予算・スケジュール・クオリティー・リスクなどを管理していきます。制作期間は平均して2~3ヶ月ほどで、完成に向けて予算・スケジュール・クオリティー・リスクなどを管理し制作を進めます。制作会社はアイデアをカタチにすることから「1を100にする仕事」とよく言われます。
代表的な映像制作会社にはAOI Pro.、TYO、東北新社、太陽企画、ギークピクチュアズなどがあります。
気になるCMを作った会社を調べる方法
CMを作った広告代理店や映像制作会社を調べる方法は大きく3つあります。1つ目は雑誌や本で調べる方法、2つ目は会社のWebサイトやSNSで調べる方法、3つ目はWebサイトで調べる方法です。1つずつ詳しく解説していきます。
まず初めにオススメしたいのが広告業界専門の雑誌で調べる方法です。特に玄光社「コマーシャル・フォト」、宣伝会議「ブレーン」は広告業界に関わる人なら必ず知っている業界雑誌です。毎月、注目の広告が紹介されていてスタッフリストも掲載されています。
話題になった広告なら高確率で掲載されています。他にも広告志望なら必見の特集・インタビュー記事なども掲載されているので業界研究などにも活かせるはずです!
他にも広告業界を目指す方は必見のオススメ書籍を紹介しています!ぜひこちらもチェックしてくださいね!
内定者オススメ!広告業界の就活に本当に役立つ本まとめ!【広告代理店・制作会社志望必見】次にオススメなのは広告代理店や制作会社のWebサイトやSNSで調べる方法です。多くの会社が最新の制作実績を公開しているので、色々な会社のWebサイトやSNSをチェックしてみましょう!
さらに、Twitter・Facebookで広告会社・制作会社・クリエイターが事例として投稿していることが多いです。企業のホームページよりもSNSの方が更新が早いことが多いため、こちらも注目です。スタッフ情報を知りたい場合には、広告のタイトルやキーワードで検索を行ってみましょう。
また、クリエイター自身のSNSアカウントも、業界で活躍しているプロフェッショナルの声や意見を通して、広告制作の実際の様子やトレンドを知ることのできる貴重な情報源になります。
最後に紹介するのはWebサイトで調べる方法です。特にオススメなのが宣伝会議が運営するAdverTimes、通称アドタイを活用する方法です。アドタイには広告業界を取り巻くクリエイティブ・マーケティング・広報・メディアになどあらゆる情報が掲載されています。運営している宣伝会議は広告業界で業界誌と人材育成を事業としていて業界の豊富な情報とネットワークを持つ信頼性のある会社です。
まずは広告の題名、商品名、出演者などわかっていることで検索してみましょう。話題になった広告なら高確率で掲載されています。他にも広告業界を目指す方にオススメのWebサイトをまとめているのでこちらもチェックしてくださいね!
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