映像制作会社へ転職する方法を徹底解説!

博報堂出資のSTORIES(ストーリーズ)を徹底企業研究!理念・制作事例・鈴木智也社長を解説!

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STORIESは博報堂DYホールディングス・SEGAの共同出資によって設立された制作会社・クリエイティブブティックです。 現在は博報堂DYメディアパートナーズ傘下で東京・ロサンゼルスを拠点にしています。これまでのCM・映像制作の枠を超え、国内外の映画クリエイターとともに「映像ストーリー」の力でブランド、マーケティングの課題解決をプロデュースし、1度見たら忘れられない感動を生み出しています。今回はSTORIESについて徹底解説していきます!

「STORIES合同会社」とは?

「日本のストーリー、クリエイティブを世界へ」を掲げて、東京とロサンゼルスを拠点に1度みたら忘れられないようなクリエイティブを制作しています。STORIES合同会社への転職や新卒入社を目指している方は、まず会社の基本情報を確認しましょう!

STORIES合同会社の会社プロフィール

STORIES合同会社は2011年に博報堂DYホールディングス・SEGA等の共同出資によって設立された会社です。ロサンゼルスにも拠点を持ち国際的でエネルギッシュな社風の会社です。

創業2011年
売上非公開
従業員数約20名
代表鈴木智也
オフィス東京本社・東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館16F
ロサンゼルスオフィス・300 Corporate Pointe Suite #330 Culver City, CA 90230 USA
URLホームページ:https://www.stories-llc.com/ja/
wantedly:https://www.wantedly.com/companies/stories-llc
Facebook:https://www.facebook.com/STORIESLLC/

CEOの鈴木智也氏について知ろう

STORIES合同会社のCEOは鈴木智也さんです。
博報堂に入社し営業局で企業のマーケティング活動・テレビCM制作などを担当。その後、USC南カリフォルニア大学映画大学院プロデューサー学科に留学し、2011年に博報堂DYホールディングスやSEGAなどの出資を受けてSTORIESを設立。

鈴木智也さんの著書「ブランデッドエンターテイメント お金を払ってでも見たい広告」はこれから広告業界を目指す方にはぜひ読んでいただきたい一冊です!カンヌの審査員たちが世界中の事例をもとに広告の未来について綴られています。

博報堂DYホールディングスについて

博報堂DYホールディングスは博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ・大広・読売広告社など415の子会社・関連会社で構成されているマーケティングサービス企業です。世界21か国に拠点を持ち、従業員数は合計24,775人。Ad Age Agency Report 2021によるとグローバル広告代理店ランキングで15位、日本国内で2位の巨大企業です。
STORIESはその中枢企業である博報堂DYメディアパートナーズの傘下企業です。

STORIES合同会社の企業理念について知ろう

STORIES合同会社の企業理念は「日本のストーリー・クリエイティブを世界へ」です。他にもビジョンとして「世界で最も優れたクリエイティブ・プロデューサー集団になる」というものも掲げています。

日本のストーリー・クリエイティブを世界へ
合同会社STORIES

ストーリーの力で人の心を動かすことでクライアントの課題を解決し、日本のクリエイティブを世界に届けたいという想いを持って、STORIESは世界で最も優れたクリエイティブ・プロデューサーを目指しています。

STORIES合同会社の実績や事業内容をチェック!

制作事例として有名なのはスバルの「Your story with」シリーズです。スバルの感動CMとして見たことのある方も多いのではないでしょうか。STORIESが企画から携わり、CM・ドラマ化・小説化を行いました。広告からエンターテイメントに発展させ、見たいと思われる広告を実現した作品です。

他にも40名の監督・脚本家などのクリエイターマネジメント、そのクリエイターとともにクリエイティブ制作・プロデュースオリジナルコンテンツ制作などの事業も行なっています。

STORIES合同会社の強み・特徴について

次にSTORIES合同会社の強みや特徴について分析をしていきましょう。会社の現状を分析して就職後の活躍のイメージを想像することがオススメです。これから就職や転職を考えている方は是非参考にしてくださいね!

STORIES合同会社の特徴

STORIESの最大の特徴は制作会社としての側面を持ちながら、クリエイティブブティックとして企画段階から携われることです。また、東京・ロサンゼルスに拠点を持ちグローバルな案件を多く手がけ、世界中の映画クリエイターなどとクリエイティブ制作を行なっていることも他にない特徴です。

STORIES合同会社の強み

最大の強みはブランテッドエンターテイメントを得意としていることです。ブランテッドエンターテイメントとは、ストーリーの力で人の心を動かす・共感を呼ぶコンテンツやエンターテイメントをプロデュースすることでブランドやマーケティングの課題解決を行うことです。また、広告を起点に映画・ドラマ・小説などのエンターテイメントへ発展させていくこともあります。企画から携わり、ストーリーの力で課題解決を行うという他の制作会社と比べてさらにクライアント側に踏み込んだ制作を行なっています。

また、どこの制作会社よりも広告の未来を考え、行動していることも強みだと考えます。CEOの鈴木智也さんのインタビューからも広告の未来を創造するという強い思いを感じます。

ネットフリックス、アマゾン、Huluそして今後始まる、ディズニーやアップルのサブスクリプションモデルで週何時間~何十時間も視聴する一定のオーディエンスは、その間一切、広告に接触しないのです。オーディエンスはコンテンツ視聴中に広告を見せられる、止められるというユーザー体験に不満があるから、こうしたサブスクリプションモデルで時間を使うのです。

だからこそエンターテイメントの文脈やプラットフォームに掛け算してブランドのメッセージを伝えていく、ブランデッド・エンターテイメントが広告の未来の一つの形として重要になると信じています。

https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/56403/ より引用)

生活者が広告を見せられる・広告に邪魔されるという体験に不満があるからこそ、サブスクなどで広告のない好きなコンテンツだけを見れる時間を買っているという現状に危機感を持ち、広告を見たいと思われるような魅力的なエンターテイメントにしていくことが重要になると考えています。このように現状の広告について危機感を持ち、広告の未来を考え、いち早く行動していることが強みです。

STORIES合同会社の社風

東京・ロサンゼルスに拠点を持ち、様々なバックグラウンドを持った社員の方が多く多様性を尊重する会社です。現状の広告に危機感を持ち、未来を見据えて行動するなど挑戦的でアツい思いを持ち、高いクオリティーを追求する社風です。成長途中ということで経営層とも近い距離感で働くことができるのも魅力的です。

これからのSTORIES合同会社について

世界中のクリエイターと連携しながら高いクオリティーを実現することで、ブランデッド・エンターテイメントの制作を中心に成長を続けると考えます。採用ページには2020年からの3年間でさらなる成長を目指すという目標が掲げられています。

2020年、今から3年先には、当社は世界で尊敬されるコンテンツ制作会社になっていたいという目標を持っています。

https://www.stories-llc.com/ja/opportunity

STORIES合同会社で働くには?

就活について

他の広告制作会社と同じようにPM・プロデューサーなどでの採用が多いです。それぞれの職種について理解しておきましょう!さらにWantedlyで長期インターンの募集がされることもあるので興味のある方はチェックしておきましょう!

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