映像制作会社へ転職する方法を徹底解説!

【事例解説】トヨタ カローラクロス「個性を駆け抜けて 小林健太」篇(電通クリエーティブX)

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トヨタ自動車の新型SUV カローラクロスの新しいCM「個性を駆け抜けて 小林健太」篇を公開しました!広告会社は電通、制作会社は電通クリエーティブXです。

今回のCMでは世界初の撮影手法が使われています。車の周りを360度、床、天井すべてを大型ディスプレイで囲み、ソニーPCLのバーチャルプロダクション技術を掛け合わせることで撮影されました。CMの世界観を彩っているのは現代アーティストとして活動する小林健太さんの作品です。音楽はVaundyさんの描き下ろし新曲「Tokimeki」です。

新進気鋭のアーティストたちと世界初の最新技術をかけ合わせて、時代とともに挑戦と進化を続けてきたカローラに加わる新型「カローラクロス」の魅力を表現しています。

広告業界へ就職するには、業界・職種・仕事をしっかり理解することが重要です。職種・業界理解について面接・ESで質問されることも多いです。そこで今回は広告制作会社の仕事についてCMメイキングから学びましょう!

メイキングを解説!

「Behind The Scenes」とは舞台裏・メイキングという意味です。この背景からも大掛かりな設備の中で撮影されたことがわかります。この車の発表前から制作・撮影の企画や準備が動いています。発表前のクライアントの情報を扱うこともあり責任重大な仕事です。

スタジオの中には車が置かれ、その周りと床・天井と囲むように大型ディスプレイが設置されています。技術面、撮影、機材、準備、設営など沢山の人と時間がかけられています。

最新技術を支える方も重要なスタッフです。CM撮影では多くの役割があり全員が最高のパフォーマンスを発揮することで制作を支えています。

撮影では最新の技術を使って車は走らせずに背景が変化することで躍動感を演出しています。

多くの人が関わるCM制作では、全員が力を合わせて一つの作品を完成に導き、クライアントの課題解決に貢献してます。同じ仕事は二度とない、そんな刺激的な広告業界で制作のプロになってみませんか?