映像制作会社へ転職する方法を徹底解説!

【事例解説】大塚製薬 ボディメンテ「つかむぞ、好調。」篇 (博報堂+AOI Pro.)

CM PROの記事内にはプロモーションや広告が含まれている場合があります。問題のある表現にお気づきの際はお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。【景品表示法に基づく表記】

大塚製薬 ボディメンテの新しいCMが公開されました!俳優の松下洸平さんが出演されています!
広告会社は博報堂、制作会社はAOI Proです。

就活活動で広告業界を目指すには、業界・職種・仕事を理解することは重要です。面接・ESで質問されることも多いです。そこで今回は広告制作会社の仕事についてCMメイキングで学んでいきましょう!

メイキングを解説!

今回は屋外とスタジオを組み合わせて2日間の撮影が行われました。撮影場所が多く、アクションシーンもあるため制作スタッフは相当苦労したはずです。

松下洸平さんが現場に入られました。その後ろには多くのスタッフ、キャストが待機しています。

爽快に街を駆け抜けるシーンを撮影するためにワイヤー、回転台などでアクション映画のような撮影が行われました。

撮影スタッフ・機材もキャストに合わせて動いて撮影を行います。

ディレクターがダンスの指示を出しています。背後にはグリーンバックもあり撮影に使用したようです。

滑り込むシーンでは実際に雨を再現して撮影されています。クレーンのような専用の機材が使われています。街中で大規模な撮影ということで撮影許可、ロケハン、準備などで多くの自治体、会社、施設などと交渉が行われているはずです。

スタジオ撮影では大規模なグリーンバックで撮影されています。爽快に動くシーンのためにレールを用いたセットが組まれています。背後にはグリーンのタイツのスタッフが待機しています。

ワイヤーなどを使ったアクションシーンも撮影されています。キャスト、スタッフの安全を確保しながら、クオリティーの高い映像を作るためにPMが活躍しています。